一般社団法人Switch

〒963-4313

福島県田村市船引町石森字舘108

テレワークセンターテラス石森

TEL / 0247-61-7575

MAIL / info@switch-terrace.com

【移住して農業したい方必見】

「移住して就農したいけど、具体的にどのように準備したらよいかわからない。」
そういう悩みを抱えている方、オンラインで新規就農のための計画づくりについて話を聞きませんか?

作る作物の決定から研修、就農準備、就農までの計画づくりのお話を全3回に渡り、田村市での就農する流れを例として田村市の農林課の担当者がわかりやすくお話します。

就農するための制度やどのように就農を考えて準備していけばよいかをセミナーを聞きながら考えていきましょう!
\こんな方におすすめです!/

●田村市で農業を始めたいと思っている方
●新規就農者として認定を目指したい人
●研修制度を利用して農業を習得したいと考えている人
●新たに農業にチャレンジできる地域や場所をお探しの方

ゲストは、田村市役所で新規就農者の相談窓口を担当している農林課の堀越さんです。
普段は、新規就農者向けの相談窓口や就農後のアフターサポートを中心とした業務をしています。
【 イベント詳細 】

■日 時
第1回 就農の仕方を知る
2023年2月24日(金)19:00〜20:30(受付開始:18:45)
・就農の流れを田村市を例に説明をしながらご説明します。自身が農業をするイメージをもってもらうスタートになりますので、お話の中でイメージをしながら聞いていただければと思います。

第2回 農業経営のビジョンを立てる
2023年3月3日(金)19:00〜20:30(受付開始:18:45)
・就農してからどのような準備をして、何をどれくらい育てていくかなど経営の方法を大まかに計画を立てるにあたってのご説明をいたします。

第3回 研修・就農準備
2023年3月10日(金)19:00〜20:30(受付開始:18:45)
・「就農するぞ!」となったときに、どのようなプロセスで研修や相談、申請手続きなどがあるかをご説明いたします。また、田村市で就農する場合の研修プログラムや体制などもご説明いたします。

■参加方法
オンライン会議システムZoomを使用します。
※参加URLおよび入室パスワードは、受付完了後、個別にご連絡いたします。

■参加費
無料

■お申込み方法
こちらのページより必要事項をご入力ください。

>>参加申し込みはこちら<<

■定員
40名

■ゲスト
堀越さん
田村市役所職員。2022年から農林課配属。
「田村市では、冷涼な気候を活かしたミニトマトやピーマンなど夏秋野菜が盛んな地域です。福島県内で生産量トップクラスのピーマンの産地でもなっています。新規就農はミニトマト、ピーマンを中心としておすすめしております。」

■主催
福島県田村市

■問合せ先
一般社団法人Switch(たむら移住相談室)
電話:050-5526-4583(受付時間:平日・土曜10時~20時)
メール:contact@tamura-ijyu.jp

皆さまのご参加をお待ちしております。
written by Maki Yamashiro
SHARE
Facebook Twitter