一般社団法人Switch

〒963-4313

福島県田村市船引町石森字舘108

テレワークセンターテラス石森

TEL / 0247-61-7575

MAIL / info@switch-terrace.com

【ご好評につき第三回開催!】
皆さん、日本が国土に占める森林率が先進国内で第3位なのはご存じでしょうか。
環境の世紀と呼ばれる昨今、自然環境の重要度は日に日に高まっています。森林は温室効果ガスの吸収源でもあり、水の源であり、土砂崩れを防ぐ防波堤であり、家などをつくる建材のもとであり…古来から私たちの生活を支えるインフラであり続けています。
そして、その森林環境を第一線で支えているのが林業家です。そんな森林と向き合い、私たちの生活を根本のところで支えてくれている林業家の方と、実際の林業の仕事内容や、森林に対する考え方、仕事のやりがいなどをフラットに話す機会として、座談会を開催します。
林業についてよくわからない人も、就業するか迷っている人も、どなたでも大歓迎です。参加申込お待ちしています。

第三回の今回は、“移住と就林”をテーマにお話します。皆様から移住・就林に関するご質問をお待ちしています。
神奈川県横浜市から移住をして現在田村森林組合に所属されている古瀬希啓さんをゲストに招きお話します。就林についても、移住についてもなんでも聞いちゃいましょう!
毎度ファシリテーターを努めている岡嵜(地域おこし協力隊)も今年の4月から田村市に移住しているので、サポートをしながらみなさんと一緒にお話できればと思っています。
\こんな方におすすめ!/
\こんな方におすすめ!/
・都会生活に対する不安や、不満を感じている人
・自然をこよなく愛している人
・環境共生、自然保全と真剣に向き合いたい人
・林業に興味がある人
・就林を考えている人
\こんな方におすすめ!/
ゲスト紹介
ゲスト紹介
古瀬 希啓さん(田村森林組合 所属)
埼玉県さいたま市出身。動物飼育の専門学校を卒業後、神奈川県横浜市にある動物園に就職したが、コロナ禍により離職。林業に興味を持ったことで福島県田村市にIターンし、田村森林組合に就職。
平日は森林組合で働き、休日は叔父の米農家の手伝いをしたり、キャンプをしたりと、仕事もプライベートも充実した生活を送っている。座右の銘は、「気合いと根性」
ゲスト紹介
【イベント詳細】

■イベント名
【福島県田村市オンライン座談会】きこりと語る。林業のあれこれ

■開催日時
2023年1月13日(金) 19:00~20:30

■トーク内容
1 田村市の紹介
2 ゲスト紹介
3 座談会(みなさんの疑問・質問にお答えします)
  例
  Q.田村市の生活ってどんな感じですか?
  Q.自然を相手にする仕事ってどんな感じですか?
  Q.林業家ってどうすればなれるんですか?…そもそも林業って何ですか??
  など

■形式
オンライン(ZOOM)使用※要申込

■参加費
無料

■申込
>>参加申込はこちら<<

■申込締切
2023年1月12日(木) 13:00

■運営/お問合せ
たむら移住相談室
電話:050-5526-4583 メール:contact@tamura-ijyu.jp
※たむら移住相談室は株式会社ジェイアール東日本企画と(一社)Switchが共同で運営しております。

皆さまのご参加をお待ちしております。
Written by Maki Yamashiro
SHARE
Facebook Twitter