一般社団法人Switch

〒963-4313

福島県田村市船引町石森字舘108

テレワークセンターテラス石森

TEL / 0247-61-7575

MAIL / info@switch-terrace.com

”田舎”でつながる”田舎”だからこそできるヨガコミュニティ「inaka de yoga」はじまる。
”田舎”でつながる”田舎”だからこそできるヨガコミュニティ「inaka de yoga」はじまる。
ヨガインストラクターの資格を持つ田村市地域おこし協力隊が、地域の方に“田舎”を誇らしく、楽しんでもらうために、ヨガコミュニティ「inaka de yoga」を開講します。

老若男女問わず、誰もが行えることがヨガの魅力のひとつ。呼吸やポーズを通して、《今、ここ》に意識を集中させ、過去にも未来にもとらわれず、余分な思考や感情を手放すことで、「ありのままの自分の姿」を見つめることを目指していきます。

このコミュニティでは、そんなヨガを通じて市内の自然の豊かさを感じたり、つながった仲間と地域の食や文化を体験したり、“田舎”ならではの楽しみを皆さんと一緒に味わっていきたいと思います。

”田舎”でつながる”田舎”だからこそできるヨガコミュニティ「inaka de yoga」はじまる。
「今、ここが、特別な場所に。」
「今、ここが、特別な場所に。」
「田舎ってダサい、何もなくてつまらない」といったネガティブなところを、”田舎だからこそできる”に変えたいという想いから、ヨガコミュニティの構想は始まりました。

「inaka(田舎)」→「i + naka」
= I(自分)の naka(内側)を見つめることで、
= I(愛)が naka(源)から溢れ、満たされる

この「inaka(田舎)」という言葉の中に、自分の内側を見つめ、本来の自分に還るというヨガの要素を込めました。

また、ヨガの語源は「yuj(ユジュ)」。馬車と馬をつなぐ「くびき」のことだといわれており、つながる、つなげるなどを意味し、これがそのままヨガの性質の根本になっています。

このコミュニティで行うヨガを通して、自分の心と体をつなげるだけではなく、地域の方ともつながり、その輪が広がることで“田舎”や自分の地域が好きになる。そんな想いや願いを込めて「inaka de yoga」と名付けました。

《今、ここ》にある、かけがえのない田村市の自然の中で、ありのままの自分を感じることで、今まで見えていた景色に彩りが生まれ、住んでいることがとても誇らしく思えてくる。そんな温かい想いがシェアできるようなコミュニティを目指していきます。

「今、ここが、特別な場所に。」
田村市で生まれ育ったからこそ。
田村市で生まれ育ったからこそ。
インストラクターは田村市地域おこし協力隊の菅野です。船引町出身で高校卒業後、上京して老舗和菓子屋の販売員として13年間勤務。立ち仕事による腰痛や足の浮腫みなどの身体の不調に悩まされ、姿勢改善のためヨガを始めました。続ける毎に肉体的の不調が改善されただけでなく、メンタル面でも良い変化が表れ始めたことで、より専門的な知識を学ぶため、インストラクターの資格を取得。Uターンして田村市のPR活動をしている中で、上京前には気づかなかった田村市の自然の豊かさや人の温かさに魅力を感じ、ヨガを通じて地域の方にも田村市をもっと好きになってもらいたいと思うようになり、この「inaka de yoga」を立ち上げました。

【 取得資格 】
全米ヨガアライアンスRYT200修了
IHTA認定 ヨガインストラクター1級
IHTA認定 小顔フェイシャルヨガインストラクター

田村市で生まれ育ったからこそ。
【通常クラス】詳細
【通常クラス】詳細
【通常クラス】詳細
以下の通り、屋内施設2ヶ所にて60分クラスを行います。



【 昼の部 】
日程:毎月第1木曜日 13:30〜14:30
初回開催日:2022年7月7日(木)13:30〜14:30
場所:tokiwa+(トキワプラス) 多目的スペース
住所:田村市常葉町常葉町裏1
Webページはこちら


【 夜の部 】
日程:毎月第3木曜日 19:00〜20:00
初回開催日:2022年7月21日(木)19:00〜20:00
場所:テラス石森 大ホール
住所:田村市船引町石森字舘108 テレワークセンターテラス石森
Webページはこちら


■参加費
1,500円(昼、夜 各回共通)
※毎回市内の農家さんが作る野菜や加工品などのおいしいお土産が付きます!大地の恵みである「食」からも、田村市の魅力を味わっていきましょう。



■参加方法
事前申込制です。会員登録は必要ございませんので、その都度お申込みをお願いします。
▶︎7月分の申込、詳細はこちら

【特別イベント】詳細
【特別イベント】詳細
月に1度、市内にある施設や屋外でランチ付きのイベントを行います。



【ランチ付き特別イベント】
日程: 毎月最終土曜日 11:00〜13:00(予定)
初回開催予定日:2022年7月30日(土)11:00〜13:00
開催場所:(例)スカイパレスときわ、グリーンパーク都路、片曽根山キャンプ場など



■参加費
2,500円〜(ランチ付き)
※内容により金額が変更となります。
山の上にあるレストランでの食事や、晴れている時には外でお弁当やBBQなど、その場所でしか味わえない特別なメニューを用意します。



■参加方法
事前申込制。当ホームページにて、開催1ヶ月前を目安に翌月のイベント情報をお知らせいたします。 会員登録は必要ございませんので、その都度お申し込みをお願いします。
※日程は現段階での予定ですので、変更になる可能性もございます。


【特別イベント】詳細
トライアル企画のお知らせ
トライアル企画のお知らせ
7月から行われる上記クラス前に、梅収穫体験と合わせたトライアル企画を実施します。

会場は、滝根町の入水鍾乳洞近くに位置する「入水寺」。嘉永3年(1850)に、地元の人達の西国三十三観音まいりの無事帰村を記念して造られた入水三十三観音があり、その空間に居るだけで心が洗われるような、そんな情緒の溢れた寺院です。

ヨガに興味はあるけれど出来るか不安という方や、イベントについてもっと詳しく知りたい方など、まずは気軽にご参加ください。



【トライアル企画:お寺ヨガ&梅収穫体験】
開催日:①2022年6月24日(金)10:00〜12:30
    ②2022年7月2日(土)13:30〜16:00
開催場所:入水寺(田村市滝根町)
住所:福島県田村市滝根町菅谷入水124 ▶︎Google Mapこちら


■参加費
2,000円(収穫した梅はお持ち帰りできます!)
※雨天の場合、梅収穫体験は中止となり、ヨガのみ行います。その場合の参加費は1,000円となります。

■定員
各回限定6名様



■参加方法
\お申込み・詳細はこちら/


皆さまのご参加を心よりお待ちしております! トライアル企画のお知らせ
Written by Chieko Kanno.
SHARE
Facebook Twitter