一般社団法人Switch

〒963-4313

福島県田村市船引町石森字舘108

テレワークセンターテラス石森

TEL / 0247-61-7575

MAIL / info@switch-terrace.com

四方八方に振り撒く愛想
note.12
四方八方に振り撒く愛想
四方八方に振り撒く愛想
福島県田村市育ち。高校卒業後、就職をきっかけに上京。老舗和菓子屋の販売員となる。30歳を機に転職を意識するようになり、地元へUターンし現在に至る。食べることが好きで、カフェやラーメン、蕎麦屋巡りが趣味。
魅力発信はオンライン。
魅力発信はオンライン。
私の業務は、田村市への移住定住を促進するために、まちの魅力を発信することです。最近ではオンラインで田村市の農家さんと交流できるイベントの企画・運営を行いました。日常的にはSNSやWebサイトの更新作業も担当しています。SNSやWebの配信を行っていると、全国各地の方から反応をいただきます。嬉しいことに、自分が発信した記事を見て田村市に魅力を感じ、移住検討をしてくださる方もいます。そういう方を増やすためにも、個性豊かなSwitchメンバーと協力し合いながらもっと頑張っていきたいです。 魅力発信はオンライン。
私も誰かのために何かしたい。
私も誰かのために何かしたい。
前職は、老舗和菓子屋の販売員として接客業をしていました。人と接することが好きだったので、やりがいもありましたし、目の前の相手のために何ができるのかという視点で仕事をすることや、思いやりの精神は前職で培われたように感じます。
しかし、災害時などでもテレワークが可能な、場所を選ばない働き方をしたく、転職を考えるようになりました。そのタイミングでSwitchの地元の若い人や移住者が立ち上げたというチャレンジ精神溢れる活動を知りました。「地元出身の私にもできることがあれば……!」と、居ても立っても居られなくなり行動に移していました。 私も誰かのために何かしたい。
田舎だって面白い。
田舎だって面白い。
今後は、自分たちが楽しんでいる様子が外に伝わって、「この人たちなんか面白そうなことやっているな。自分も混ざりたいな。」と思ってもらえるようなまちづくりをしていきたいです。私はそんな思いからUターンを決めました。都会での生活ももちろん楽しかったですが、それ以上に田舎での生活は快適です。休日にはジムで運動やドライブ、美味しいご飯屋さん巡りをするなど、何も不自由なく生活ができています。今これを見ているどこかの誰かにもいろんな「面白い、楽しい」が伝わって、移住していただけたら最高だなぁと思います。 田舎だって面白い。
Written by Tieko Kanno. Photo by Manami Nakayama.
SHARE
Facebook Twitter