一般社団法人Switch

〒963-4313

福島県田村市船引町石森字舘108

テレワークセンターテラス石森

TEL / 0247-61-7575

MAIL / info@switch-terrace.com

アカレンジャー
note.2
アカレンジャー
アカレンジャー
田村市常葉町出身。2008年に田村市を離れ進学、スポーツトレーナーについて学ぶ。2017年にUターン。2018年に地元出身者で立ち上げた一般社団法人Switchの理事に着任。今まで学んだことを活かし、「田村市のスポーツの価値を変える」「スポーツで夢を追える環境づくり」「スポーツ医科学の普及」を軸に、スポーツ関連事業を地域づくりと絡めながらの活動を目指している。
地域の方の笑顔がパワー。
地域の方の笑顔がパワー。
事業の中心メンバーとして企画・運営をしたり、施設の改修を行ったりしています。「地域づくり」といわれる事業は、実施してすぐに結果に繋がることのほうが少ない仕事だと思っています。事業を進めていくなかでも、新たな課題がわんさかでてきます。「本当にこれは厳しいぞ」と思うことも多々ありますが、この事業が次に繋がりそう、良い方向に向いてきたなという確信を得られた時にやりがいを感じます。また、子どもたちや地域住民向けのイベントも実施していますが、楽しんでいる姿や参加して何かに挑戦してみたいと思ったという気持ちを聞かせてくれた時などは、この事業をやっていて良かったと感じます。 地域の方の笑顔がパワー。
未熟を知り成長する。
未熟を知り成長する。
Switchで働く一番の魅力は、事業を進めていく中で、さまざまな機関や企業と関わり自分の未熟さを知れることです。地元出身ながらも、地域の名所や人など知らなかったことがあり、それに触れられることはとても新鮮でした。地域と人との触れ合う機会が多く、関わる企業の分野が多岐に渡るので、その分野のことを知ることができ、面白いです。 Switchは一人ひとりが成長しなければいけない環境が常にあります。スタッフみんながチャレンジャーです。そこが他の企業にも負けない「強み」で、Switchの一番大きな特徴だと思います。 未熟を知り成長する。
誇れる田村市へ。
誇れる田村市へ。
田村市の人たちが、自信を持って田村市出身ですと言えるような地域にしたいです。進学などで県外に出たときの自己紹介するときに言う「誰も知らないと思いますが、福島県田村市出身です」というセリフを、「福島県田村市出身です。◯◯と◯◯があって素晴らしいところなんです」と言えるような場所にしていきたいと思っています。この地域は何をするにも「例年通りで」「前例に習って」という保守的な姿勢が、まだ根強く残っているんですよね。まち全体が発展していくためにも、新しいことにチャレンジすることを恐れず前向きに検討していけるような地域にしていきたいです。 誇れる田村市へ。
Written by Chiyo Sasagawa. Photo by Manami Nakayama.
SHARE
Facebook Twitter