一般社団法人Switch

〒963-4313

福島県田村市船引町石森字舘108

テレワークセンターテラス石森

TEL / 0247-61-7575

MAIL / info@switch-terrace.com

今、自分がやりたいこと
note.4
今、自分がやりたいこと
今、自分がやりたいこと
株式会社火種代表。群馬県富岡市出身。高崎経済大学 地域政策学部 観光政策学科で、高崎市(群馬県)・片品村(群馬県)を中心としたフィールドワークを経験。大学卒業後、群馬・東京の2拠点でWeb制作会社のデザイナー兼コーダーとして働いていたが、「もっと田舎に身を置きたい。」と思い立ち、福島県田村市へ移住。グラフィックデザインや映像制作をベースに、まちづくりに携わる。
漂流
漂流
漂流
群馬県富岡市出身。大学卒業後、拾われるような形でweb制作会社に入社。
全く未経験のweb制作に携わる。デザインもやったことがなければ、コーディングもない。 何も知らない中で手探りで日々を過ごすも、一向に上達した気がしない。
とりあえず、やめてから先のことを考えればいいかと思い、辞めたいと言う。
偉い人に「田村市で面白い動きがあるから、行ってみれば?」と言われ、どうせ何もなかったので、田村市に行くことに。
ない
ない
偉い人から、クボケンさんを紹介してもらう。
デザイナーになれるように色々教えてくれるらしい。
はっきりと田村市に行くことを決め、ちょうど地域おこし協力隊の募集があったので、面接受ける。受かった。
2年間、地域おこし協力隊として、デザイナーとして、地域の色々なことに携わる。
全く楽しくない。全然デザイナーになりたくない。
大学の時から付き合っていた彼女にも振られた。
凹んでた自分を見兼ねて、尊敬する人が「このペンが似合う男になれ。」と万年筆をくれた。2020年限定モデルのスタバカードもくれた。
左利きだから、万年筆はめっちゃ描きづらいし、コーヒーはあんまり好きじゃない。 ない
告白
告白
自分にとって、世界はめちゃくちゃ生きづらいです。
すぐ色々忘れます。けど、しょうもないことは覚えてます。何をするのも自分が主語になります。だから人の気持ちとか全然考えられません。人と連絡とるのが死ぬほど嫌いです。溜め込んで、見るのが怖くなって開けなくなったLINEとかめっちゃあります。色々迷惑かけすぎてもう顔を合わせられなくなった人とかめちゃくちゃいます。
他の人と一緒にいるとめちゃくちゃ迷惑かけるので、自分1人で生きていこうと思っています。今は。
告白
不思議
不思議
それでも不思議なもので、まだ周りにいる人は自分のことを助けてくれるし、頼ってくれる。
まだ、自分の本性に気がついてないだけだと思うけど、それでもそういう人たちに色々返したいと思ったから、まだしばらくは田村市にいることに決めた。
人に頼ると迷惑かけるので、起業という形で。自分自身が身を置く環境を自ら最適化しながら、自分のできる限界で楽しい環境を作っていこうと思った。
そう思ったら、生きづらかった世界が、ちょっとそうでもなくなった気がする。
不思議
火種
火種
3年前は、田村市なんてとっとと出て青森に行こうと思ってた。
万年筆は2回ぐらいインクを変えたし、スタバのGoldStarsは今128になった。
昔自分が想像していた時とは全く違う未来に、今、自分は立っている。
きっと自分にできることはこれからも大きくは変わらない。それでも、「自分が生きやすい世界を作る」過程で手が届く人やまちに対して自分ができる何かをやっていこうと思う。
火種
Written by Hiyori Orui. Photo by Manami Nakayama.
SHARE
Facebook Twitter