一般社団法人Switch

〒963-4313

福島県田村市船引町石森字舘108

テレワークセンターテラス石森

TEL / 0247-61-7575

MAIL / info@switch-terrace.com

【参加者募集中】
【参加者募集中】
ファインドローカルプロジェクト-「都市と地域からマイプロジェクト」を考える-


日々、職場と家の往復で終えていませんか?
「なんとなく」、「そうあることが普通だから」、こんな言葉で心のモヤモヤに蓋をしていませんか?
地方をフィールドに「自分」の「価値観」や「やりがい」を考えるプロジェクトの第3シーズンがスタートします。

複業化、テレワーク推進、技術の進展や社会の変化に合わせて、働き方も多様な時代になり、「地方」「地域」「田舎」といったローカルで「自分の価値を活かしてみたい」という人が増えています。令和2年に国土交通省が行った「地域との関わりについてのアンケート」によると、三大都市圏で生活する人口の約2割に相当する1,000万人超の人が、特定の地域を訪問する形で関りを持っていると発表されました。その多くの人は今住んでいる地域や、仕事では得られてない経験や関わりを求め、活動しています。

働き盛りの若者を中心に人口が減少し、地域を支える人材が減り続けている地方都市は、 様々な分野(仕事・文化・地域行事…etc)で手助けをしてくれる人を求めています。
参加したい、関わりたい、と思っている人を必要としているのです。
【参加者募集中】
マイプロジェクトをカタチにする
マイプロジェクトをカタチにする
このプロジェクトは、皆さんの漠然とした思いや考えを、内省・セミナーを通じて、 自分自身が大事にしている「価値観」や「やりがい」を明らかにし、 そのうえで、実際に地域に出て、自身のマイプロジェクトをカタチにしていくプロジェクトです。

「何か変えたい」、「地域でやりたいことはあるがつながりがない」などなど、 様々な理由で一歩を踏み出せていない、あなたの参加をお待ちしています。

>>お申込はこちら<<
マイプロジェクトをカタチにする
【今回イベントの特徴】
【今回イベントの特徴】
それぞれのやりたいこと探しから実行プランまで、座学&フィールドワークで作り上げられる!
自分のやりたいコトがはたして地域でニーズがあるのかわからない人、
または、漠然とした興味はあるが、明確ではない人、
それぞれの状態に合わせて伴走しながら進めていく企画になっています。

内省のワークショップを通じて、自分の価値観や大切にしたいこと、地域でやりたいこと・やれることを仮説として創り上げたうえで、実際に地域(田村市)に行って、自分の仮説を検証することまで踏み込んで行います。
一人ではなかなか踏み出せない地域への一歩を、みんなで踏み出してみませんか?
【今回イベントの特徴】
\イベントのポイント!/
\イベントのポイント!/
・自分と地域の交点を座学、フィールドワークで探すことができる
・価値観、人生観を見つめなおし、そこから地域でのアクションプランを練り上げることができる
・自分のやりたいことを、地域の人たちと一緒に形にしていくキッカケができる
\イベントのポイント!/
\こんな人におススメ/
\こんな人におススメ/
・震災復興の後押しをしたい人
・自分の経験やスキルを社会貢献につなげたい人
・新しいフィールドでのチャレンジを求めている人
\こんな人におススメ/
■開催日程:
※(4回セット)全4回通して参加可能な方が対象となります。
第1回目:2023年2月2日(木)19時〜21時(東京会場開催)
第2回目:2023年2月9日(木)19時〜21時(東京会場開催)
第3回目:2023年2月18日(土)~19日(日)(田村市現地)
第4回目:2023年3月2日(木)19時〜21時(東京会場開催)

■会場開催場所:
・東京会場
WeWork 渋谷スクランブルスクエア
150-6139 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 39F
https://weworkjpn.com/location/tokyo/shibuya-aoyama-area/shibuya-scramble-square/

・フィールドワーク先
 福島県田村市
 参考URL:https://tamura-ijyu.jp/about/#about

■プログラム内容:
下記のようなプログラムを通し、地域と自分の関わりしろを考えます。
第1回 これまでの人生を振り返り、大切にしたい価値観・人生観を探る(東京会場)
第2回 自身が取組みたいテーマや分野とフィールドワークの内容を考える(東京会場)
第3回 自身が進めたいプロジェクト案を磨き上げるフィールドワーク(田村市)
第4回 プロジェクト案及びアクションプランを発表する(東京会場)

■参加費:コンテンツ参加費用は無料※
※フィールドワークの際の移動に係る交通費、宿泊費、現地での食事代は各自ご負担いただきます。
ご負担額の目安は、交通費で約16,000円(東京⇔郡山)、宿泊費約10,000円
(1泊、夕食・朝食代含む)、昼食代2,000円(2日間)の計約28,000円となります。

■参加条件:
・18歳以上
・全4回通して参加可能な方
・地域(田村市)でのマイプロジェクトづくりに興味のある方
・新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただける方

■定員:5名(最少催行人数:3名)
※応募者多数の場合は抽選となります。あらかじめご了承ください。

■申込方法:下記応募フォームよりお申込みください。
>>お申込はこちら<<

■申込締切:2023年1月12日(木)17:00迄
主催:福島県田村市
運営・お問合せ:たむら移住相談室
※たむら移住相談室は(株)ジェイアール東日本企画と(一社)Switchが共同で運営しております。

■新型コロナウイルス感染症対策について
※重要なお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大状況により、イベント開催の中止を検討せざるを得ない場合が考えられます。
中止または延期の場合には、当ウェブサイトで発表するとともに、イベントの参加者には別途ご連絡を差し上げます。
※感染防止対策の徹底
手指消毒および検温、マスクの着用等、会場の環境を整えたうえで開催いたします。
イベント運営は、田村市ガイドラインに沿って行います。

身近に14日以内に新型コロナウイルスに感染された方がいる場合、またはイベント開始3日前から当日までにご自身の発熱等の体調不良がみられた方は参加をご遠慮ください。
Written by Kodai Taira.
SHARE
Facebook Twitter