一般社団法人Switch

〒963-4313

福島県田村市船引町石森字舘108

テレワークセンターテラス石森

TEL / 0247-61-7575

MAIL / info@switch-terrace.com

本気で林業転職を考える2泊3日間
note.68
本気で林業転職を考える2泊3日間
本気で林業転職を考える2泊3日間
「林業はどの地域でも同じ」、「林業=木を切る仕事」なんて思っていませんか?
山や森に群生する木は広葉樹、針葉樹など様々な種類があり、1本1本の木には個性があり、2つと同じ木は存在しません。
自然の生きる力を活かし、自然とともに歩んでいく林業。阿武隈高原に位置する山あいの町、田村市で、自然と共生する林業を体験してみませんか?

>>参加申込はこちら<<


田村市は阿武隈高原に位置した豊かな山林に囲まれた地域に立地し、市民生活と山林は密接な関係にあります。(裏山文化・里山文化)
福島県の中通りと浜通りにまたがる地域に立地しており、市内の地域によって、山を構成する木々の種類も異なっている、山林資源が豊かな地域です。
本ツアーでは異なる山の特徴を持つ豊かな自然環境と、それらと向き合う林業関係者たちと交流し、伐採などの林業体験ができるプランとなっています。林業が果たす地域での重要な役割や自然と共生していく林業の社会的意義を交流・体験を通じて感じていただき、林業への興味関心を強くお持ちいただける2泊3日のツアーとなっています。

また先輩移住者や現役の林業従事者との懇親会も2回に渡り予定しています。
移住、林業への転職の決断のその前に、不安なこと、確認したいこと、聞いておきたいことは全部聞いてしまいましょう。

少しでも安心して人生の転換期を迎えるために、田村市での林業体験ツアーへのご参加、お待ちしております。
ここがポイント!①
ここがポイント!①
実際の林業現場に行って、チェーンソーを使った伐採作業が体験できる! ここがポイント!①
ここがポイント!②
ここがポイント!②
先輩移住者や林業関係者とのネットワークが築ける! ここがポイント!②
ここがポイント!③
ここがポイント!③
たむら移住相談窓口にて移住相談ができる! ここがポイント!③
\こんな方におすすめ!/
・林業の現場を知りたい人
・林業への転職を考えている人
・移住先でのネットワークを作りたい人
・林業従事者の生の声を聞きたい人
・田村市での実際の暮らしをイメージしたい人
【イベント詳細】
【福島県田村市林業体験ツアー】田村の森できこりになる。2022

■開催日時
2022年9月23日(金)~25日(日) 2泊3日 ※雨天決行

■開催場所
福島県田村市

■定員
6名(最小催行人数2名)

■参加条件
18歳以上の健康な男女

■参加費
コンテンツ体験料は無料
※郡山駅までの往復交通費及び宿泊費、昼食代等、個別にかかる費用については自己負担とする。
※自己負担額例:1人あたり約37,480円程度
(交通費:新幹線往復16,680円【東京〜郡山間】、宿泊費:16,800円、昼食代:4,000円前後)

■持ち物
宿泊に必要なものや防寒対策
※体験に使用する長靴、作業服、手袋等は運営側で準備

■宿泊先
四季の宿 天瑞(船引町)
>>リンクはこちら<<

■ツアー内容
【1日目】
9:15 JR郡山駅集合予定
・田村森林組合施設内見学
・林業講座「林業のなりたち」「年間スケジュール」「働き方」について
・森林歩き(山での働き方、働く上での注意事項についての説明あり)
・林業体験(丸太切り、薪割等を予定。雨天時変更の可能性あり)
・林業従事者との懇親会

【2日目】
・ふくしま中央森林組合施設内見学
・原木シイタケプロジェクト見学
・特殊伐採体験
・林業従事者との懇親会

【3日目】
・林業体験(伐採体験、枝打ち体験、丸太運びなど)
・座談会(事業者や先輩移住者に林業や日々の暮らしについて聞けます!)

16:30 JR郡山駅解散予定

※ツアーの内容は、都合により変更となる可能性があります。ご了承ください。

■申込
>>参加申込はこちら<<

■申込締切
2022年9月14日(水)23:59

■主催
福島県田村市

■運営/お問合せ
たむら移住相談室
電話:050-5526-4583 メール:contact@tamura-ijyu.jp

※たむら移住相談室は株式会社ジェイアール東日本企画と(一社)Switchが共同で運営しております。


皆さまのご参加をお待ちしております。
Written by Tomomi Watanabe.
SHARE
Facebook Twitter